よくあるご質問

契約・工事

Q 同一敷地内に親子2世帯が居住しているときの契約はどうなりますか。
a 1引込線を1契約としますので、この場合は、1契約となります。
同一敷地内であっても、建物が離れており、2つの引込線が必要な場合は、2契約となります。
1引込線であっても、集合住宅や複数企業の場合は、加入契約の単位を各世帯、または各企業ごととさせていただきます。
Q 集合住宅入居者は、どのような契約になりますか。
a 建物や状況によって異なりますので、こちらからお問い合わせください。
Q 追加でインターネット(又はテレビ)を申込むときの契約はどうなりますか。
a 追加申込みに必要な書類をお送り致しますので、弊社までご連絡ください。
既にテレビ(又はインターネット)をご加入いただいている場合、新たに加入金は発生いたしません。
Q 宅内工事は誰が行うのですか。
a 弊社が認定する三次市内の認定宅内工事業者が行います。
Q 宅内機器が故障した場合、どうなりますか。
a 宅内機器は貸与です。貸与した機器が、通常の使用において故障した場合、弊社にご連絡いただければ無料で修理または交換いたします。(故意、または過失による故障の場合は、有償となります。)
なお、STBリモコンは、設置から1年間のみ保証となります。
Q 既存のアンテナ撤去はどうなりますか。
a 既存のアンテナ撤去費用は、標準宅内工事費に含まれていませんので、ご加入をいただいた方、各自で行っていただくようお願いします。
但し、別途料金で撤去のご依頼も承ります。

ケーブルテレビ

Q STB※(セットトップボックス)とはどのようなものですか。
a たっぷりプラン・BSプランのうち、BSデジタル放送・CSデジタル放送・有料チャンネル(オプション)をご覧になるための、ケーブルテレビ専用のチューナーです。
たっぷりプラン契約で、STB1台を貸与いたします。 複数のテレビでこれらのチャンネルをお楽しみいただくためには、テレビごとにSTBの設置が必要です。STBは2台目からは、たっぷりプラン・BSプラン月額1,980円(税込)/台でご利用いただけます。
Q 地上デジタル放送を視聴するにはどうすればよいのですか。
a テレビが地上デジタル放送対応でない場合、弊社のSTBまたは市販の地上デジタル放送用チューナー機器が必要となります。
弊社STBを除く機器の接続や設定方法は、機器付属の取扱説明書やお買い求めの電気店などでご確認ください。
Q NHKの受信料はどうなりますか。
a NHKの受信料については、こちらをご覧ください。
Q テレビが突然映らなくなったのですが。
a 以下のことをご確認ください。
1.各機器をつないでいる配線が外れていませんか。または外れかけていませんか。
2.白い長方形の形をした電源部※2の電源が入っていますか?
3.テレビ、またはビデオ入力の切替は正しく行っていますか?
以上のことを確認したうえ、症状の改善が見られない場合には、弊社までご連絡下さい。

※1 STB セットトップボックスの略でケーブルテレビ専用チューナー

※2 電源部

電源部

音声告知放送

Q 音声告知放送の放送時間は何時ですか。
a 毎日、朝6:20~と夜19:20~です。旧三次エリアの各地区の放送時間はこちら
昼の12:00に平日夕方の番組内容をお伝えするほか、逝去のお知らせを放送する場合もあります。
大雨や洪水、台風の接近などによる防災情報、国から発信されるJアラートの国民保護情報、緊急地震速報、気象情報等の場合は、これに限りません。
Q 放送された音声告知放送を再度聴くことはできますか。
a 音声告知端末の「再生ボタン」を1回押すと一番新しく放送された内容が再生されます。
再生中、もう一度「再生ボタン」を押すと、次に古い放送内容が再生されます。
再生を終了するにはもう一度「再生ボタン」を押してください。
定時放送の内容は自動的に音声告知端末に録音されますが、その録音件数は、1件3分以内、合計2件、最大6分まで録音されます。
既にに2件録音されている場合は、古い放送が消え、新しく放送された内容に自動的に更新されます。
Q よく放送中に、「ピポッピポッ」という電子音が聞こえるのですが。
a この「ピポッピポッ」という電子音は、音声告知端末に対しての制御信号音ですので、ご容赦ください。
Q 今現在、音声告知端末を設置している箇所以外にも音声告知端末を取り付けたいのですが。
a 音声告知端末に外部スピーカーを接続して、聞いていただくようになります。弊社にて専用の外部スピーカーを取り扱っております。
販売価格は工事費別で4,950円(税込)になります。
Q 音声告知端末の「ライン」ランプがずっと点滅しているのですが。
a まず、白い長方形の形をした電源部※1の電源が入っているか確認してください。
確認したうえ、症状の改善が見られない場合には、弊社までご連絡下さい。
Q 音声告知放送から何も聞こえないのですが。
a 以下のことをご確認ください。
1.音量が小さくなっていませんか。
2.音声告知端末のコンセントが外れていませんか。または外れかけていませんか。
3.白い長方形の形をした電源部※1の電源が入っていますか。
以上のことを確認したうえ、症状の改善が見られない場合には、弊社までご連絡下さい。

※1 電源部

電源部

インターネット

Q 集合住宅でもインターネットを利用できますか。
a 建物や状況によって異なりますので、こちらからお問い合わせください。
Q N-ONUとはどのようなものですか。
a 光ケーブルの信号とLANケーブルの信号を変換する機器です。
なおN-ONUには、ルータの機能はありません。
Q 2台のパソコンから同時にインターネットを利用できますか。
a 可能です。但し、PPPoE対応のブロードバンドルータが必要になります。
Q インターネットへの接続や設定は、だれが行うのですか。
a 宅内工事完了後、当社からパソコン設定マニュアル等一式をお送りしますので、お客様にて設定ください。
なお、有料にて訪問による接続設定サービスも行っています。
Q 新しいパソコンに買い換えましたが、設定方法はどうなりますか。
a インターネット設定マニュアルは、こちら
Q ホームページの作成で、CGIやSSIは使用できますか。
a 現在のところ、ご利用いただけません。
Q ウイルス対策は必要ですか?
a ウイルス対策ソフトの導入を強くお勧めします。
セキュリティの基礎知識はこちら。

ウイルスバスター

Q シリアル番号が記載された「ウイルスバスター クラウド 月額版登録内容確認書」を失くしました。
a 再発行は有料となります。詳しくは、三次ケーブルビジョンへお問い合わせください。
Q 解約方法は。
a 三次ケーブルビジョン指定の申込書にご記入の上、ご提出いただく必要があります。

メールサービス利用にあたって

「OP25B(Outbound Port25 Blocking)」の実施

「OP25B(Outbound Port25 Blocking)」は、プロバイダのメールサーバを利用しないで送信される、迷惑メールやウイルスメールの送信を抑制するための手法です。
プロバイダの 管理するメールサーバ以外のサーバの25番ポート(Port25)※1を使用したメール送信ができないようにします。
これは、迷惑メールが社会問題となっている米国で考案され、最近では日本でも多くのプロバイダがこの方法で迷惑メール対策を実施しています。
株式会社三次ケーブルビジョンでは、インターネット接続サービスの一部におきまして「OP25B」を適用・実施しております。
※1 25番ポート(Port25)はメール送信の際、一般的に使用されるポート番号です。

サブミッションポート(Port587)の提供

株式会社三次ケーブルビジョンは、「OP25B(Outbound Port25 Blocking)」が適用されているインターネット回線から、メールサーバを利用するために、サブミッションポートをご提供しております。

セキュリティの基礎知識

セキュリティについて

ウイルス対策ソフトについて

インターネットを利用して世界のネットワークに足を踏み入れる以上、ウイルス対策は常にユーザーについて廻ります。
ウイルスは常に「いつ、どこで、どこから感染するかわからないもの」と認識してください。
ウイルス対策ソフトの導入を強くお勧めします。
最も有効な手段の一つがウイルス対策ソフトです。
ソフトにより仕様は異なりますが、パソコンがウイルス感染しないか常に監視しています。
しかしながら、あらゆる段階でいくらウイルス対策を講じたとしてもその仕様や警告を無視してウィルスファイルを実行すれば、確実にパソコンは被害を受けてしまいます。
ピオネットではメールのウイルスチェックサービスを無料で行っていますが、メール以外からのウイルス感染は防御できません。
また、発生間もない新種ウイルスは検知されない場合があります。
より高いレベルでのウイルス対策のため、ユーザー自身による頻繁なOSのアップデートの実行とウイルス対策ソフトの導入を強くお勧めします。

あくまでウイルス対策は、ユーザーの意識にかかっていることを忘れないで下さい。

国民のための情報セキュリティサイト

下記アドレスは、情報処理推進機構が公開している情報セキュリティに関するサイトです。
さまざまな、情報セキュリティに関する情報が発信されていますのでご覧下さい。
http://www.ipa.go.jp/security/